初めまして。

40代の二児の母の、くるみと申します。

 

専門職の資格を持ち、正社員で働いてきましたが、結婚して転勤族の妻になりました。

 

転勤族で避けては通れない、様々な悩みやドタバタがあります。

転勤族妻でも、もっと自立して夫の支えになりたい!家族との時間を豊かにしていきたい!そんな思いでいろんな可能性を探ってきました。

転勤族以外にはなかなか理解されないいろんな悩みを抱えながらの記事については

こちらをご覧ください♪

 

このブログでは、そんな転勤族妻のあるあるや、転勤族の妻でも家族と幸せに、楽しく生きていく考え方などについて書いて行こうと思います。

 

 

どうぞよろしくお願いします!

 

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

ランキング参加中!転勤生活のアルアルやお悩み解決など書いていきます♡

応援よろしくお願いします!

 


結婚生活ランキング

結婚生活で、見えてきたこと、ぶっちゃけトークします!こちらもよろしくお願いします!

 

こんにちは、くるみです。

 

 

転勤族の妻として、転勤族以外にはなかなか理解されない

いろんな悩みを抱えながらの生活については

こちらの記事をご覧ください。

 

image

 

上の長男くんは小学校にも少しずつ慣れてきて

 

お友達のお話も聞くようになり

 

ようやく一安心...という感じです!おねがい

 

 

 

コミュニケーション力の高い子なのであまり心配していませんでしたが

 

やっぱり転校って相当なストレスを与えてしまうんですね笑い泣き

 

 

 

改めて転勤族の弊害を実感しました...

 

 

 

こちらの小学校に転校して一番のカルチャーショックが

 

お友達の呼び方びっくりマークガーン

 

 

 

幼稚園でも保育園でも

 

お互いを呼ぶ時のルールってその園によっても違って

 

 

 

フルネームと「さん」「くん」づけだったり

 

下の名前プラス「ちゃん」「くん」だったり

 

様々だったのですがキラキラ

 

 

 

今回の小学校は

 

「苗字+さん」の呼び方びっくり

 

 

男女関係なくその呼び方で、

 

初めてそれを知った時には

 

「そんな小学校もあるんだ・・・!」と

 

けっこうな衝撃でした。

 

 

 

よそよそしくなっちゃうんじゃないかなあって心配していたけど

 

子供も少しずつその呼び方に慣れていっているようです飛び出すハート

 

 

 

前の小学校のお友達には、

 

「小学校になると口悪くなるし、いいんじゃない??おねがい」と言われ

 

 

 

それもそうかもビックリマークと思ったり。

 

 

 

久しぶりにお友達と一緒に家の前まで帰ってきていたので

 

このまま、馴染んでいってくれたらいいな...

笑い泣き

 

 

 

 

・夫とお金の話になると急に立場がなくなる現状を変えたい

・転勤族の妻として心配していた「仕事」「妊娠〜育児」「人間関係」のことで悩みたくない

・夫の転勤に逆らうことはできないと思っているけど、このままの生活がずっと続のも嫌だと思っている

 

 

こんな人には、ぜひご覧いただきたい内容です。

 

よろしければこちらの記事もぜひご覧ください。

 

 

 

 

友だち追加

 

↑↑↑

登録は無料なので、お気軽にご登録ください!!

お悩み相談、ただおしゃべりがしたい方も大歓迎ニコニコ

プレゼントも配布予定星

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

応援クリックお願いします♡

 

 


結婚生活ランキング

 

こちらもクリックお願いします!