退院してからあっという間に時間が経ってしまっていました…
お仕事の病欠期間も残りわずか。
(退院後1週間の自宅療養にしています)
退院後、数日は実家で療養しましたが、今は一人暮らしの家に戻り、職場復帰に控えています。

さてここで、退院後の体調など、記録を残しておきたいと思います。


{5D8469AC-3993-4960-AE71-6CD8D6F66B4D}




◼︎傷の様子

{2F726C25-3386-47AD-860E-B55E3B677E09}




手術の傷あとはこんな感じです(笑)
だいぶ下の方を横一文字に切ってもらっているので、たとえビキニを着たとしても見えなそうな位置です(着ないけど)
毛が生えればわからなくなっちゃいそうな傷です。
今はミミズ腫れ?のようなかんじでやや盛り上がって硬くなってて…歯医者で麻酔をかけたあとみたいな不思議な感触です。
おへそからカメラを入れたそうなのですが、おへその傷はもう全くわかりません。



◼︎痛みについて

退院直後は傷自体の痛みもありましたが、もう傷はまったく痛くありません!(退院後5日め現在)
痛むのは中身の方ですね…

ずっと立ちっぱなしだったり、疲れてくると、両下腹部が痛む気がします。
疲れたよーって体が言っているのかと思い、痛み始めたら横になるようにしていましたが…職場復帰したらそうもいかなくなるので、少し不安です。
それにしても、左は切ったのでわかるんですが、なぜ右も痛むんでしょう???
そういえば、術後からずっと、右も痛んでます。
手術の際に、右も一応確かめる、と言われていたので、ちょっと動かしたから痛いのかな?と勝手に解釈していたんですが、
右は問題なく、切っていないはずなのに、今も痛むのって不思議な気がします。
確かに痛い気はするのですが…
気のせいなのかしら。。
まあ、筋肉痛より弱いくらいの痛みです。

また、姿勢によっては、ピキッとひっぱられるみたいに、強く痛みます。
うつ伏せやねじったり伸びたりしたときにきます。
これは左なので、やっぱり縫ったとこが痛むのかな。



◼︎疲れ方について

手術したから体力が落ちてるんだ…
と思っていますが。
退院後、ほんとうにすぐ疲れちゃいます。
どんな疲れ方かというと、
ふーっと座り込みたくなるような、
力が入らないような感じになります。
息をするとため息がでます。
はあってなります。
また、下腹部がじんわり痛み出します。
1時間くらい横になると治ります。

入院中、できるだけ歩くようにしてたけど、やっぱり全然足りなかったみたいで。。

どのくらいで疲れちゃうかといいますと、

退院翌日、
午前中眼科にでかける。
休む。
お昼ご飯をつくる。
午後1時間ほど買い物にでかける。
休む。
夕飯を作る。
休む。

2日め、
午前中友人がきて1時間くらい話す。
休む。
お昼ご飯をつくる。
午後、別の友人とでかけて1時間半くらい話す。
休む。(めちゃくちゃ疲れてふらふら)
夕飯を作る。
休む。(退院後1番のふらふら)

3日め、
実家を離れ、1時間ほど運転してアパートへ。
掃除。
疲れて夕方まで休む。
夜、職場の飲み会。
ひさしぶりにたくさん喋り、呼吸が疲れるくらい。
ふらふら帰宅。

4日め、
ひたすら一日だらだら。
本を読んで寝るを繰り返す。

5日め、
リハビリとして職場復帰。
半日の予定が、夕方まで…。
帰宅後疲れて2時間ほど倒れるも、
復活して家事ができた。



こんな感じです…
ちょっと自分を甘やかしすぎたのか?
すぎてるのか?
と思うくらい、、
退院後5日めの今日さえ
あー疲れた!!!!となります。
といっても、倒れるほどじゃなく、
ちょっとぼーっとして、もう横になりたい…と思います。
甘えなのか、体力のせいなのか、
もうちょっと頑張った方がよいのか、
無理しない方がよいのか…
判断に迷います。。


◼︎術後の生理について

予定からして、入院中にくるか…?
と思っていたら、術後2日めくらいにはきました。
出血の延長できたような感じなので、
明確にいつ、とはわかりづらいのですが…
切られると知りながらも、きちんと子宮に用意をして、予定通り動いた身体。
すごいと思いました。

生理痛は痛いのか、術後の痛みなのか。
わかりませんでした(笑)
が、なんとなーくブルーなかんじで、
退院日は結構ブルーな気分でした。

手術で出血したせいなのか、
いつもより真っ赤で量が多く、塊があったのも気になりました。
が、いつもの生理より長引いたものの、(いつもら4.5日で終わるのが1週間くらいつづきました)
ちゃんと終わってくれたので大丈夫😊
ほっとしました。



◼︎職場復帰について

わりと体を使う仕事なので、、
重いものもちゃんと持てなくてはなのですが。
今日リハビリ出勤をしてみて、やっぱりお腹をかばってしまいます。

気にせず動いた方がいいのか…
迷います。。

早く歩いたり走ったり、やればできるとおもうのですが、やっぱり怖くてゆっくり動いてしまうのです。。

まあ、正式に職場復帰したら、もう無理も何もなくやらなきゃになるとは思うけれど…
できるのかなぁ😫?!
不安です。


腹腔鏡手術だと、
退院後すぐ、職場復帰できてる方もいるようですが、
わたしはちょっと無理だったかも…
根性がないのか、とも思いますが。

欲を言えばもうさらに1週間くらいやすみたい!! 
できれば、痛みがまったくなくなるまで。。

でも痛みといっても筋肉痛よりマシなくらいの痛みなので、がんばれそうですね。。
とりあえず、明日もう一日リハビリ出勤、がんばります!!