術後2日目

手術直後を思えば、痛みがとても軽くなっています。
すたすた歩くまではいきませんが、支えの棒なしでも歩けるまでになりました!
(ただ、同じ日に手術した方にはもう棒なしですたすた歩いている人も、トイレまで歩くのも大変な人もいたりするので、個人差があるようですね)


わたしの入院している病院は、歩ければ6階のレストランまで食事しに行かなければならないので、良い運動になります!
面倒でも、やっぱり食欲は励みです(笑)


2日目は一度先生が回診にきて、傷口や体調を見ていっただけでした。
ここでガスや便がなければ浣腸😱ですが、
わたしはもう出ているので、
素晴らしい
と言っていただき、浣腸を免れました
(ほっ)
下痢もなくなり、普通の便がでるようになりました😊

そして、シャワー解禁です!
まだ痛みがあるのにいいの…?と思いましたが、傷口の防水テープは優秀。
まったくしみることなくさっぱりできました😊

傷口の痛みは本当にどんどん薄らいできていて、おへその方は痒いくらいです。



術後3日目


肩の痛みもほぼなく、歩く速度はゆっくりですが、支え棒なしで移動しています。
やっぱりいちばん辛かったの、肩の痛みだったかも…
横を向いて横たわることもできるようになり、良い回復っぷりです。

テープも剥がしてもらいました。
おへそは以前と何も変わらず、おへその下は5センチくらいの横一文字の傷跡です。
きれいに縫ってくれてあるので、あんまり目立たなそう✨
そしておへそが痒い。


ただ、生理が始まったようで…
(術後少量の出血が続いていたので、いつ生理が始まったのかよくわかりませんでしたが、量が増えたので、たぶん、今日かなぁ…と)
術後の痛みなのか生理痛なのかよくわからない状態に…(笑)

そして上唇に口内炎が…!
栄養状態は入院前よりずっと良い気がするので、もしや痛み止めのロキソニンのせいか?!と…
上唇なので、舌の裏よりはずっといいんですけどね。。