メルカリで評価を普通にする人の心理(メルカリ①) |  「肩甲骨はがし」 ってなぁに?整体ジプシーの店    

 「肩甲骨はがし」 ってなぁに?整体ジプシーの店    

東京都世田谷区桜新町駅徒歩3分
          個室整体院

 

 

メルカリで評価を普通にする人の心理(メルカリ①)

 

こんにちは

 

桜新町気功整体院のながほりです。

 

久しぶりにブログ書いています。

 

 

 

今日のお題は『メルカリ』です。

 

最近メルカリでの評価でのストレスをためている方が多く

 

お怒り記事を見かけていますので

 

あらら・・・と笑ってみています。

 

 

 

これね、ちょっとした人間の心理で

 

考え方によると集客性にも関連している事なのですが

 

本当にちょっとしたものの見方を変えて

 

メルカリやっていくとトラブルに巻き込まれなく、巻き込まれにくくなりますよ。

 

 

 

 

メルカリというのは、いわばフリーマーケットのネット版

 

実際に顔みて会話がない分、写真、文章、文字だけの世界なので

 

勘違いや誤解、それと商売のセンスが問われます。

 

 

 

 

私も人から紹介を受け、メルカリを始めた頃、全く売れず

 

『は?何コレ?』状態

 

 

でも、私の得意な分野で分析していく事が好きなので

 

自分であれこれ試していくうちに独自にメルカリの中の

 

流れが見えてくるようになり

 

今はとっても簡単!!

 

メルカリで毎月何かが売れて、売った金額でまたお洋服や欲しいものを買って

 

また売って・・・の一定のサイクルが出来上がっています。

 

これが実現してからというもの年間に洋服代がほとんどかからなくなりました。

 

私は特殊なのでここまで上手くいかなくても

 

メルカリの中で嫌な思いをしないで楽しんでやっていく事が大切かなと思っています。

 

 

 

まずはその中で1番お怒りモードになりがちな話題

 

評価を普通にされました

 

というもの


メルカリでは、売り手、買い手が

双方を評価するんですが

『良い』が普通なんです。


『普通』だと、『この方難あり状態』笑笑

 

ケースバイケースいろいろあると思いますが

1つの事例でお話すると

 

例えば4~7日で発送

 

コレ1番トラブルがある方の設定なのだと認識しています。

 

他には2~3日で発送があり

 

私は1~2日で発送とコレが1番トラブルが少ないし

 

環境が整っているので私もコレを推奨します。

 

 

 

何の事?と思う方いると思いますが

 

メルカリでは販売者が購入した際にどれくらいの期間で発送するか

 

買い手に目安として表示している項目があるんです。

 

 

1~2日で発送

2~3日で発送

4~7日で発送

 

 

とね、、、

で、、、トラブルが多いのが

4~7日で発送

なのです。

 

 

これにはいろいろな気持ち働いていて

 

売り手に1番多いのが子供がいるので忙しく発送がすぐにできない

 

住んでいる地域が田舎である

 

様々な理由があると思うのですが1番トラブルが多いのが

 

子供がいるので忙しくてすぐに発送ができない

 

です。

 

 

 

今から書く事、これはあくまで批判ではありません。

 

メルカリ内での人の気持ちを表したものなので

 

感情的になってしまう方は読まれない方がいいと思います。

 

 

メルカリと言えども、フリーマーケットと言えども

 

お金が動いており、これれっきとした商売なんですね。

 

遊びでもままごとでもありません。

 

 

商売というのはあくまで売り手が

 

『うちは忙しいからそんなすぐに発送なんかできないわよ』と言っても

 

買い手の心理としては

 

そんな事こちらには関係ないよ』という事です。

 

例えどんな劣悪な状況であっても買い手はお金を支払い購入しているので

 

ネット通販だったら、そんな事いうなら購入しないよ

 

っていう話になる位の事なんですが

 

何せフリマーなので1点しかないので、人気があるものなど

 

即、購入したりしてしまいがちなんです。

 

本来、売り手のプロフ欄を読んで決めればいいのですが

 

なかなかそういう流れにはなりにくい、といった流れが

 

メルカリの中で起こるんです。

 

これは私も実際にそうなんですが、ゆっくり落ち着いて確認している間に

欲しい方が現れてしまい…

 

商品がなくなってしまった事もありましたし、仕方のない流れなんですね。

 

商品を見つけて、値段交渉したいりして即購入。

 

プロフ欄は購入してから読む。

 

これが本来の買い手の流れになります。


※品物によってはゆっくりと出来たりもします。

 

 

売り手はそんな心理などつゆ知らずトラブルを避けるために

 

プロフ欄に自分のやり方を一心で書きますね。

 

その為に、プロフィール欄があり

 

「小さな子供がいます、すぐに発送できません」などなど

 

説明書きを残している方が多いですね。

 

 

 

売り手と買い手の気持ちのズレがここで出てくるんです。

 

そして、コレ、大切なんですが2~3日で発送なら2日以内で発送して欲しい。

 

4~7日以内で発送なら4日以内で発送してて欲しい、と買い手は

 

勝手な話なんですが思うのです。

 

 

 

 

ここで1つ重要なのがメルカリといえどもあくまで商売なんです。

 

私は商売として考えたら、物を売る以上は売り手の気持ちを理解しなさい

 

ではなく、買い手の気持ちを理解してメルカリをやった方が

 

断然トラブル少なくお得だと思うんです。

 

お金が動いている以上、売り手は買い手の気持ちを大切にした方がいい。

 

 

 

 

ですので、私は1~2日で発送と設定していますが

 

発送するまでが1番神経を使います。

 

24時間以内に発送したいからです。

 

買い手が急ぎませんというコメントが入っていても

 

出来たら、時間が許せば30分以内でも発送する時もあります。

 

自分の生活の許される中で、即効で発送しちゃうんです。

 

やる事を後回しにしていると、やる事だらけの人生で

 

やる事に追われる人生になってしまいます。

 

簡単に済む事はさっさとやる。

 

 

自分の生活の中でメルカリ販売商品は職場の一定の空間に置いてあり

 探すのに迷わないようにしており、

 

コメントも『いつ発送するか必ず書き込むように』しています。

 

相手が急がないと言ってもです。

 

入金が済んでいれば夕方までであれば当日に発送を心がけますし

 

外出中でしたら翌日発送になる旨もコメント必ず入れます。

 

2~3日で発送、4~7日で発送の方に多いのが

 

発送したら連絡します。

 

と、いつ発送予定なのか入れてくれないのが商売下手であると認識しちゃうんです。

 

もったいないです。

 

例え4~7日で発送の方でも、子供が熱があり7日ギリギリ、○日に発送します。

 

とコメント入れてくれたなら、それで安心しますし、キャンセルしたい方はキャンセルできると思うんです。

 

キャンセルされたくないから、プロフ欄に『キャンセル出来ません』と書いても買い手には伝わりません。

そんなにかかるならいらないよ、と言う気持ちは買い手には自然にあります。

だから、ケチケチしないで発送が遅れることがキャンセルになるなら、気持ち良くそうさせてあげる。


相手の気持ちに立つ商売が次の購入者を引き寄せるエネルギーにもなっていきます。


それが出来ないと売り手としたら3流4流になっちゃうんです。

 

これが主婦の方ならなおさらで、自分は商売としてではなく片手間でやっているんだから

 

そこまではできないわ、と言われる事も耳にしますがそれだと主婦の方の印象が

 

ますます下がってしまうと思うのです。


印象やイメージって大切です。


芸能人もイメージが下がり仕事が入らなくなったりもしますね。

 

 

 

メルカリと言えども1つの商売です。

 

売り手は買い手の気持ち、心理を考え

 

4~7日で発送なら4日以内で発送する、くらい

 

心がけていたらきっとトラブルは減ると思います。

 

発送日、しっかりと相手に伝えましょう。

 

私も相手の評価下げたいな~と思った方はいつも

 

発送が遅い方なんです。


まだ私は、今まで普通の評価にした人はいません。

と、いうより失礼な方は最初にブロックしてしまうからです。

トラブル起きそうな方には最初から売らない。


コレ、売り手にはとても重要ですよ。

何やってもトラブル起こす人っていますから評価を落とす原因になりかねません。

最初から相手にしない事です。



メルカリはフリマですが

 

商品がどうのこうの以前に発送にはその方が一生懸命なのが

 

相手に伝わるやり方がいいのだと思います。

 

 

 

今までメルカリで普通の評価を得た方で

 

発送が遅れ気味な方がいましたら

 

ちょっと発送を相手の気持ち重視にして

 

発送日をきちんとお伝えして自分なりに丁寧に対応するようにしていかれたらいいのだと思います。

 

 

 

女性はとかく綺麗に梱包するのだけが丁寧な対応

 

言葉のやりとりを丁寧にするのだけが丁寧な対応だと勘違いしがちです。

 

 

 

メルカリでは綺麗に梱包も言葉のやりとりも丁寧にした上で商品もそれなりで

 

発送日も伝え、それが丁寧な対応になります。

 

この世の中に楽な商売なんて1つもありません。

 

 

これを読んであーめんどくさいと思う方は商売自体が向いていないのかも知れません。

 

人は好き好きがあります。

 

向き不向きもあります。

 

だからといってメルカリをしちゃいけないとは思いません。

 

今まで通りでやりたい方はそれで十分。

 

決して強制ではありません。理解できなければそれも十分です。

 

私は丁寧に対応する事は別に面倒だとは1つも思いません。

 

人それぞれですから・・・

 

自分の商品を購入して下さった大切なお客様なんですから・・・

 

 

 

 

 

少しでもお役に立てたらと思い書かせていただきました。

 

メルカリ、まだまだトラブルが絶えません。

 

こんな事書いて欲しいとありましたらコメント入れてください。

 

書かせていただきますね。

 

 

 

 

最後までお読みいただいてありがとうございます。

 

桜新町気功整体院

ながほり ゆかこ