子供達と日本に一時帰国中です。


末っ子のアトピーがあまり調子が良くなくて、例年よりひどい気がする汗シンガポールの気温と湿度の高さのせいか、ステロイドクリームを再開してもあまり効果がなく。。


日本のクリニックで診てもらうことにしました。


これまで何度も機会はあったけれど、漢方治療や脱ステロイドをしていた時期と重なったりで、


よくよく思い出してみても初めてかもしれません。


日本のアトピー治療で有名な皮膚科医の本を読んだり、クリニックの場所を調べたことはあったのですが。



結果、、とても良くなってきています。


パンデル軟膏0.1%、、かなり強いステロイドクリームだから当たり前なのかもしれませんがあせる


顔にはロコイド。完全に標準治療に戻ってしまったなあという気持ちはありますが、


もう4年生で本人が見た目を気にし出したり、


迷いながらですが、、一度これで様子を見ることにしました。


湿疹がないところにもヒルドイドローションを塗っていますが、これが結構よいので市販で買える代用品を探しています。


ドラッグストアで見つけたヒルマイルド。



ヒルドケアというのも楽天で見つけました。


成分は似ていますが、どうなのかな。


シンガポールに帰る前にもう一度診てもらう予定です。