今日久しぶりにオーチャードの伊勢丹スーパーに行ったら、


シンガポールのお土産コーナーがあって、



ジンジャーソースとか、みんながお土産にしているスーパーの商品がわかってとても参考になりました。


シンガポールに20年いてもいまだに何がいいのか迷いますあせる


7ドルのマーライオンチョコ。




前にも買ったことありますが、さらに改善されていて、個別包装(individually wrapped)になってる。



日本だと当たり前ですが、シンガポールでは個別包装のお菓子はあまりないです。





あと洗濯洗剤ですが、もうだいぶ前から末っ子のアトピーのためにスクープのレモンマートルの洗濯パウダーを使っているのですが、


最近長男が自分の体操服が洗ってもクサイと言うので、、


確かに洗剤は肌に優しくても洗浄力とか抗菌とか弱いのかも。私はこれに慣れてしまって、隣の家の洗濯物の洗剤の香りが気になるくらいで、


普通の洗剤に戻りたくはなかったのですが、

中学生男子の汗臭さを取るために、


とりあえずレッドマートのを買ってみました。安かったからあせる



私にはちょっと石油っぽいのが強い気がしますが、慣れるかも?とりあえず長女と長男の制服だけ分けて洗っています。めんどくさい。


もう少し弱めで、でも汗臭さが取れるようなのを探してみます。


日本のアタック、マレーシア産はどうだろう。

ちょっとだけ試したいけど、どれも大容量。。