今週15日にローレンス•ウォン氏がシンガポールの新しい首相に。


就任式がテレビ中継され、ローレンス氏の奥様が綺麗で韓国女優みたいだと話題になっていました。



シンガポールの首相としてマレー語と中国語でもスピーチ。


中国語は学生の頃からあまり得意ではなかったとかで、マレー語と一緒に今も勉強中なんだそう。





ローカル校はもうすぐ夏休みで、私も子供たちと一時帰国予定です。


末っ子のパスポートも無事に更新!


何度も日本に行っているのに、いつも実家の神戸や大阪くらいまでしか行かなくて、


シンガポール人の友達に東京にも行ったことないと言うと驚かれたそう。


長女の友達はもう何回も日本に行っているので、今年は九州に行くのだそう。


じゃあ今年は私も行ったことがない北海道にでも行こうか!と、


いろいろ調べて札幌と小樽と決めてホテルまで予約したのですが、、


やっぱり入院中の父のことが気になるし遠出はやめることに。


たぶん京都か大阪旅行になりそうで、なかなか関西から出なくて子供達に悪いけどあせる


長女と長男は2年ぶりなので楽しみです。