今日のシンガポールのニュースでこんなのが。。

シンガポールのドンキで女の子のスカートの中を盗撮して捕まった日本人男性が、

法廷で「反省して頭を丸めるので減刑してほしい」と嘆願したそう。


さらに、彼はシンガポールの建国記念日を毎年祝い、国歌も歌うくらいシンガポール大好きなんだーとアピールしたそう。

シンガポールには、頭を丸める=反省している、責任を取るという発想はなくて、

シンガポール人のコメントはなんじゃそれ?という反応あせる


ちなみに私が昔々に大阪から神戸に引っ越した当時、

神戸の男子中学生はみんな丸刈りと決められていてびっくりしましたが、、

日本の丸刈り文化?はそもそも仏教からなのか?美徳?合理的だから?

なんか変なニュースでした。。