16歳長女が部活の練習で膝を痛めてしまい、

もうすぐダンス部の発表会があって、どうしてもそれまでになんとかしたいと、

まずは一般医(GP)で紹介状をもらって、

整形外科(orthopedic surgery)へ。

朝の10時半に予約して11時を過ぎても呼ばれないので受付で聞いてみたら、

「先生はまだ来ていません」

でたー、シンガポールのクリニックあるある。

11時過ぎに先生が普通に入ってきて、ごめんねーという感じも全くない笑い泣き

なんなんと思いましたが、話したら良い先生でした。

診察費は$190(1万9千円)。

靭帯が切れてないかMRI検査をすることに。

検査費用が、950ドル(9万5千円)!

スクートで日本に帰れる金額あせる

学校で起きたケガなので、もしかしたら学校の保険がおりるかも🙏 そうじゃないと困る。。

検査までの待ち時間、フードコートで録画された講義を携帯で見ながらiPadでノートを取る長女。


どこにいても授業が受けられるし、紙のノートも使わない。


次の世代はどうなってるんでしょう。