一週間のスクールホリデーの間に急遽5日間だけ日本に帰ってきています。


父の転院に付き添うことができました。


チャンギ空港のイミグレを通るすぐに金魚?鯉が泳ぐ小さな池ができていました。



前回の一時帰国の後に友人と話していて、日本の電車やバスが高いというのと、私が毎回切符を買っていると言うと、


え?スイカ使わないの?と言われ、、


確かに絶対便利そうだけど使ったことなかったな。


そして今回はちゃんと調べて帰り、


関西ではイコカカードでした。




20年離れているので本当に外国人と変わらないあせる
たぶん日本好きのシンガポール人の方が詳しいはず。

やっぱりめっちゃ便利でもっと早く買えばよかった。



面会に行く前に三宮のケーニヒスクローネで、

パンケーキとソフトクリームとコーヒー。


写真が上手じゃないですが、このセットが1540円。
シンガポールの半額という感じ。

また太って帰りそうですあせる


最近、シンガポールのご近所のおばあさんが急に倒れて亡くなってWake(お通夜)に行ったのですが、

毎朝マーケットに出かけられる時に挨拶してすごく元気だったのに、

父も年末に倒れてからたった2か月半でもう私のこともわかってるかどうかで、、

ご近所の娘さんもLive for todayと言っていたけど、毎日を大切にしないと。