大晦日の昨日は、子供達を学校に送ってから休みだった夫と朝ご飯にヤクンでフレンチトースト。カヤジャムを付けて食べるのが美味しい。



お花を買いにマーケットへ。


ほとんどのお店は昼過ぎに閉まってしまうので、朝の9時くらいでもう品薄というか、ピークの時間は過ぎた感がありました。


蘭の花。

8本で10ドルと思ったより安く買えました。



元日の今日は、義母の家に持って行くお正月料理Pen Caiを作りました。


エビとかホタテ、乾燥牡蠣とか鴨肉とかいろいろ煮込んだ料理。


私が作ったのはあんまり美しくないので載せないですがあせるこういうのを目指して作ります↓


食材の中で最近なかなか見つけられないのがあって、


黒いもずくのような海藻で、今年はやっと発見!


「発菜」ファーツァイ。英語でBlack Mossと書いてある。縁起の良さそうなパッケージに入ってました。


見た目は本当に髪の毛みたいで、髪の毛の「髪」の発音が「ファー」で「発財」と同じだから縁起が良い食材になったんでしょうか?


そんなことを考えながら今年の元日も無事に終了。長かった。。


明日は毎年恒例の占い師のような偉い人?にご挨拶に行ってから義家族とランチです。