シンガポールは年末の雰囲気になってきていて、


今週の金曜日は大晦日で学校も10時まで。


私も少しずつ大掃除したり、明日はお花とか買いに行こうかな。


お正月にした方がいいこと&ダメなこと↓



この中でした方がいいことでよく言われるのは、


•大掃除&散髪

•誰かの家を訪問する時は、みかん🍊2つ持って行き、帰り際にまた2つもらって帰る


知らなかったのは、


•借金を返しておく。

•子供達は大晦日になるべく遅く寝る。(遅ければ遅いほど、両親が長生きする)びっくり


いやいや子供達には早く寝てほしい。


してはいけない事でよく聞くのは日本も同じかも


•元日に掃除洗濯をする。


他は知らなかった事の方が多くて、


•元日にお粥を食べる。お粥は貧困の象徴だから

•元日に食器やグラスを割る。

•元日に寝ている人を起こす。起こされた人は、めっちゃ働かないといけない1年になるからびっくり

•寝正月。だらけた1年になるからあせる


ちょうどこの話題を昨日のラジオでも話していて、そんな事聞いたことない、誰が決めてるの?とか言ってたので、シンガポールの人でもいろいろなのかもしれません。


個人的にはあんまり信じてなくて。5人家族で1日洗濯しないなんて無理だし、


子供達を起こさなかったら特に上の子2人は昼まで寝てるかも。