先週はOレベルの結果発表がありました。

中学校は11月でもう卒業していますが、結果発表のために久しぶりに制服を着て、髪の毛の色も戻して登校。


PSLEの発表と同じく保護者も中に入れて順番に結果をもらいます。

あちこちで歓声が上がり、泣いて喜ぶ子や飛び跳ねてる子も

長女はDSA(推薦)で内定をもらっていたので、ジュニアカレッジ入学条件のスコアが取れていればよく、

ただ試験中にコロナになったので万が一を心配していましたが、無事に入学が決まりました。



PSLE(小学校卒業試験)の時はDSA(推薦)も落ちて、スコアも第一志望校に満たずで悲しい思いをしましたが、結果的には今の学校で部活や生徒会に恵まれて良かったのかなと。




そして、中学1年生になった長男。

今週は初めての日本語クラスでした。


放課後に語学センターで3時間のクラスがあって帰宅も遅かったのですが、晩ご飯の時に、


「クラスは何人くらいいるの?」と聞くと


「I don’t know.」


「大体でいいから。」


「I don’t know. I didn’t count!」ってめっちゃ素っ気ない返事。


じゃあもう何も聞かへん!となって終わったのですが、、


本当は、先生は日本人?とか最初のレッスンは何をしたのかとか聞きたかったけど。。


いつも穏やかな長男だけに、、


いろいろ察した長女が長男に「疲れてるから後で話すって言えばママが悲しまないから」と言っているのを聞いてあせる


子供に気を使わせて面倒くさいのは私か。。