急遽入院した父に会うために一時帰国していました。


これも弟たちの面倒を全て見てくれていた長女のおかげ。


年末に遊びに来ていた姪っ子が日本に帰るまでも全部私の代わりをしてくれて。


なので、長女が欲しいと言う日本のコスメなどは買ってあげようと。



ヘアマスカラを買ってきてと言われ、


ヘアマスカラとはカラーの事ではなく、アホ毛や前髪を整える透明なマスカラなんだとか。


ちなみに「アホ毛」は英語で「flyaway hair」と言うそう。


近所のドラッグストアで



「前髪の平和が保たれる!」と。なるほど、日本人の女の子の前髪がバッチリなのはこういうのを使っているのか。


私も少し安かったセザンヌのを買ってみました。


他にもヘアマスク、フェイスマスク、




関空の免税ドラッグストアでも汗拭きシートとか。




前は海外在住だと日本人でも免税申請できたのですが、確かもうできないとどこかで見たような。



関空は荷物検査後のショッピングエリアが改装してだいぶ広くきれいになって驚きました。




東京バナナとかのお土産を買うのもタッチパネルでオーダーして支払いのレジに行って番号をもらって、呼ばれたら受け取る方式になっていました。

番号を呼ばれるまで20分待ったのに、シャトルに乗ってからの搭乗ゲート前のお店で普通に買えたあせる


最後の日本食。




シンガポールに帰ったらキリニーコーヒーの朝ご飯。


日常に戻りました。