週末のオーチャード



今年のクリスマスのデコレーションの点灯が始まっていましたが、


正直、今年はあんまりかなあ。年末に日本から姪っ子が来るので見せてあげたかったけど、


なんか色使いがクリスマスっぽくないなあ。


まだコロナ明けで予算とかも大変なのかもしれませんね。


Oレベルの結果まで、まだ2ヶ月もある長女の今年のバイトは、公文のアシスタント。



年中さんから小学4年生まで通っていた教室。


先生に直接雇ってくれるか聞いたみたいで、


まだ通っている末っ子と一緒に教室に行っています


不思議な感じ。


シンガポールのセカンダリースクール卒業(16歳)は日本の高校卒業と同じような感じがします。18歳でお酒も飲めるし、シンガポールは2年早い。


それでも時間を持て余している娘は、日本語のオンラインクラスも始めることにして、


紀伊國屋にテキストを買いに行きました。


日常会話はほぼ完璧な関西弁なのですが、読み書きとなると、カタカナも読めませんあせる

頑張ってー。