シンガポールでは、PSLE(小学校卒業試験)の結果発表の日程が決まったらニュースになります。


今年は来週の水曜日に決定。


結果を受け取る日は学校の体育館のような大きい会場で親も一緒に行くことができます。


その日に親がどう子供に接するべきかについてシンガポール教育省からのアドバイスが送られてきました↓



要は、どんな結果であってもこれまで頑張ったことを褒めてスコアの良い悪いを言ってはいけない。


勉強以外の才能も大切なんだと認めてあげよう。


なんて、勉強勉強テストテストの教育システムをがっつり推しているのは誰やねんと言いたくなるあせる


これが送られてきた今日は、学校で成績優秀者だけが呼ばれる表彰式があって、


バブルティーやホットドッグがもらえたそう。


20ドルのポピュラー(本屋さん)のバウチャーも。


トップと言っても学力別に分けられた各クラスのトップ3人ずつらしいし、部活動で功績を残した子も呼ばれるそうですが、


やっぱり成績が良い子が優遇されるのは間違いない。


長女は一度も呼ばれたことがなかったのですが、長男は2回目。

もちろん嬉しい!だからやっぱり親にスコアの良し悪しを気にするなというMOEのアドバイスは矛盾してると思ってしまいます笑い泣き