小6の長男は、PSLE(小学校卒業試験)が今週の木金にあるため、月火水はお休み。


小3の末っ子は登校するので早起きは変わらず。


こんなお休みは長女の時はあったかな。


たぶんテスト前に欠席する子が多いから休みにしているのかと。


一応ズームで授業がありますが自由参加。直前に質問したい子はできるそうです。


保護者のグループチャットからも緊張感が伝わってきます。


長男と2人でランチ。ラーメンがいいと言うので味千ラーメンへ。



昔からあるラーメン屋さん。今は本格的な日本のラーメン屋さんがたくさんありますが、ここはそこそこ美味しくて値段も手頃です。


ラーメンと餃子とほうじ茶で1人15ドルくらい。


いつも思うけど、もうちょっと熱々だったらいいな。


厨房の近くに座っていて気づいたのは、運んでくれるスタッフの方が大量のカニカマをタッパーに入れる作業をしていて、ラーメンが目の前に出てきてもすぐに運ばない。


こういうのがシンガポールのコーヒーやラーメンが熱々じゃない原因かなと思ったり。


相変わらず長男があまりにも無口なので1人でしょうもない事を考えてましたあせる




ブキティマのコンド建設地で不発弾が見つかって、周辺が封鎖されて住民も避難しているというニュース。



おそらく1942年のブキティマの激戦で落とされた日本軍の爆弾だそう。


過去にも不発弾が見つかっています。


こういうニュースがあってもシンガポールの報道は日本叩きをしないからありがたいです。


インスタでは爆弾処理費用のインボイスを日本に送ったらって言うコメントもあったけど。。


無事に処理されますように。