長女のセカンダリースクールから卒業セレモニーのお知らせがきました。

日本の卒業式というより、卒業パーティーみたいなので、

みんなドレスを着て参加するそう。

Oレベルの受験前で時間もないからオンラインでドレスを買うらしく、

友達同士で画像を見せてはどれがいいとか聞いたり。

どんなのかと見ると、


とか、


こんなセクシー系びっくり

学校にもよると思いますが。。


アメリカの高校生のプロムのドレスのような。


シンガポールの中学校は4年生か5年生で卒業で、


ポリテクニックに進学だともう制服もなくて大学みたいで、大人のIC(身分証明カード)になるし、


日本の高校を卒業するような感じなのかも。


なんか早いなあ。


たぶん一度しか着ないだろうから、SHEINで15ドルくらいのを買いました。

SHEIN、いろいろ言われていて気になりますが、

やっぱり安いから助かります。





今日はたまにしか行かないコールドストレッジでローストチキンを買って楽ちん晩ご飯。



オーガニックのほうれん草とか、いつもと違うスーパーに行くと新しい発見があります。


チキンの袋に書いてある注意書きとかもう老眼で読めなくて、何分かわからないから写真に撮って拡大するという、、笑い泣き