シンガポールはもうすぐ大統領選挙で、当日の9月1日は祝日になりました。




シンガポールの投票率は90%以上と高いのは、投票が強制だからです。


正当な理由なく投票に行かなかった場合は、罰金罰則があり、今後投票する権利を失うこともあるそう。


というわけで今話題の大統領選挙、


長女と夫が候補者の誰がどうとか話していますが、私は投票権がないのであまりよく知りませんあせる




いつもケンカばかりしている長男と末っ子が一緒に何かしていると思ったら、、


2人の間で交わした契約書を見せてくれました↓



お互いにゴムのピストル?で攻撃しない、


「dumbass」と罵らない。


契約は2050年までだそう笑い泣き


「dumbass 」って何?と調べたら「脳たりん」だと辞書に載っていましたあせる


わざわざ印刷してお互いにサインして、、何やってんの。


小6長男は大事な試験中なのに、末っ子が邪魔をするから勉強できないと。


これも記念に残しておきます