今週の水曜日がシンガポールの建国記念日で祝日㊗️です。

スーパーでも売っているお祝いグッズの国旗やTシャツ。民族や宗教に関わらず、シンガポール人🇸🇬としてみんなでお祝いできる祝日です。



昨日はついに10年ぶりくらいのTOEIC受験!


昔はタンジョンパガ辺りで受けた記憶がありますが、


今回はパヤレバでした。近くて助かります。


パヤレバスクエアの隣。こんなビルがあったとは。


月に2回も開催されているのに30人くらいの受験者。


前に老眼鏡を買ったけど、面倒なのとなんか疲れる感じがしてあまり使っていなかったのですが、最近また悪化したのか、、


TOEICの勉強を始めてからやっぱり必要だなあと。


昨日の試験にも持っていって、面倒よりも見えない方が強くなってきたと実感あせる



とにかく集中力が落ちていて、時間がギリギリで見直すこともできず。。


10年前より少しでもスコアが上がっているといいですが。


長女には「若い時にいっぱい勉強しとかな歳とってからだとしたくてもできへん」と伝えましたが、、


まあ15歳にはわからないですよね笑い泣き

 





模試が7回分練習できます↓

 


イベントバナー