小3末っ子がまた素行不良で、、


ちゃんと話してと言っても嘘つくし、


私が今まで怒らなさすぎたと言われ、、


いろいろ悲しくへこんでいますショボーン


シンガポールで、特に今40代以上の世代では当たり前の「cane (ムチ)」をしつけに使うこと。


借りてきた画像↓普通に売ってるらしい




我が家は幸い上の子2人に使うことがなかったし使いたくないけれど、、


勉強しないというだけで義母にバシバシされていた夫にしたら私は甘いのかもしれません。


特に末っ子はアトピーだ食物アレルギーだと心配事が多いし。


同じように育てても生まれ持った性格というのが絶対ある。


同じように話しても叱っても反応が全く違います。


それでもやっぱり私が甘やかしてるのも本当かな。。




この間買ってきたオクラに花が咲いて、収穫できるといいいなあ。少し癒されました。