我が家は今年、セカンダリー4年と小学6年の受験生がいます。


今はどちらもオーラルテスト(口頭試験)の時期で、


長女は昨日が中国語の本番、長男は来週に英語の模擬試験があります。


長女は面接官の前でも堂々とできて緊張しないタイプ、


長男はシャイで緊張するタイプ。


長女の友人が、過去の問題から出そうなトピックを20個以上探して準備していたそうですが、


本番には全く初めてのトピックだったと。


もう1人の友人は「鳩の公害について」だったらしい。


それを聞いた長女はもう準備しても仕方ないからー、なんとかなる!と言って本番に出されたのが、「リサイクル♻️」という超定番のトピックでした。


「中国語だから準備していないとどっちにしても難しかった」って、

もう。。


試験でまず大きな声ではっきりと言えるかどうかが問題の長男は、、


オーラルテストの集中オンラインクラスを受けようか、、でも2回で180ドルは高いなーとか、何かいい練習方法があるといいのですが。






↑最近食べたチェンドル(ローカルかき氷)


昔からある3ドルくらいの。



サンテックシティのフードコートで食べた8ドルの高級なチェンドル。

氷がココナッツの味がしてふわふわでした。