よく行くフェアプライスのレジで、


7月からプラスチックバッグが有料になるよーと言われました。


昨年に発表されて、今年の7月3日からほとんどのお店で実施されるようです。



シンガポールのスーパーは一つの袋にちょっとだけ入れたらまた新しいのに入れてってじゃんじゃんくれます。

レジの人に、この袋にまだ入るからまとめてって言う時もあるくらい。


スーパー以外では有料のところも増えてきて小さな袋はなるべく持ち歩くようにしていましたが、


これからはスーパーにも忘れないようにしないと。


ゴミ袋として使っていたのでたまには買わないと困るかな。


ほとんどのスーパーは5セントでドラッグストアは10セント↓





日本から戻って初めてのオーチャード。Mangoでセールをしていておーっとなりましたが、



ワンピースの丈が長すぎたり、


胸のVが深すぎたりで断念汗


いつものことだけど、腕と足の長さが合いません笑い泣き



一時帰国でまとめ買いしておいてよかった。

日本の服は裏地もついてるし安くて品質も良いです。