最近たまにウェットマーケットで買い物するようになりました。



値段が書いてないのと中国語が不安で避けていましたが、魚も野菜も新鮮で美味しくて。



今回のイカは特にプリプリでした。


何軒かある魚屋さんで順番に買ってみてお気に入りを探しています。


秤にかけて値段を教えてくれるけど、高いからやめてこっちはいくら?とかできるんでしょうか。


今は中国語で言われる値段を間違えないようにするだけで精一杯笑い泣き


値段は特にスーパーと比べて安くはないですが、もう少し慣れた感じでいけば違ったりするのかな。




最近始めたことがもう一つ。


セカンダリー4年のOレベルの日本語を教えるかもしれなくて、


教科書を買って勉強中です(私が)あせる



日本語の読み書きがあまりできない長女に教えるのではないのが残念。。もうちょっと諦めずに続けておけばよかったかも。。


中国語が大変だからやっぱり第3言語までは難しい笑い泣き


受験対策を考えようと調べていますが、Oレベル日本語の過去の試験問題が見られるサイトや購入できるところをご存知の方は是非教えてください!