昨日シンガポールで話題になったのは、政府の少子化対策のニュース。


1人目と2人目の子供には3000ドルアップの11k(約110万円)、3人目以降は13k(130万円)のベイビーボーナスが支給されるそう。



長女の時の15年前と比べるとほぼ倍になりました。


父親が取れる産休Paternity Leaveも政府が負担して2週間から4週間に。


新生児の頃は大変だから旦那さんも休んでくれると助かりますよね。


少子化に悩んでいるのは日本と同じです。



もう一つのニュースはシンガポールのドンキで売っていた海鮮丼のお刺身からアニサキスが発見されたと。



ドンキの回答は、きちんと温度管理や商品チェックはされていたけど、魚の奥にいた場合は発見が難しいと。



生魚を食べるとこういうリスクがあるから気をつけようというニュースでしたが、


そもそもあんまり生魚を食べない人も多いシンガポールの人にはショックだったようで、、


義母や夫の友達からもやっぱり生魚は食べてはいけないとメッセージが来ましたあせる


たまの贅沢に食べるお寿司も買いにくくなるな。。