中学3年生の長女が初めてのアルバイトをしています。


そのバイト先とは、中学校のブックショップ


親にとってはこれ以上ないくらい安心なバイト場所。



ローカル学校には校内に教科書や文房具を売っている本屋さんがあります。


シンガポール人は学費がかなり安いですが、教科書は実費なので、年末は新学年の教科書を買わないといけません。


全校生徒が教科書をオーダーするのでブックショップも人手が必要だから学生を雇っているみたいです。


時給は9.5ドル(約950円)!中学生にはよすぎるくらい。


今日はバイトのお給料が引き出せるように銀行で長女のATMカードを作ってきました。


自分で暗証番号を決めたり、少し大人になった気分らしいです



そして、全然違う義母の話。


先週、私の仕事の時に久しぶりに数時間だけ長男と末っ子を預かってもらったのですが、


昨日の夜に長男が突然、


ママも夜寝る前に瞑想をした方がいいってアマー(義母)が言ってた。


そうか、、義母は熱心な仏教徒だから子供達にも私にも勧めてくれてるんだなと。


さらに、


ママの手や肩をマッサージしたらダメだって。ママにパワーを取られて僕の身長が伸びなくなるって。


??なにそれ笑い泣き


たぶん2週間前くらいにレストランで食事を待っている間に長男が私の手を軽くマッサージしてくれた事があったから?


どういう教えやねん!って思いましたが、長男と義母の関係は良くあってほしいので、


「そうなんかー、じゃあママが〇〇(長男)にマッサージでパワーを返すから心配しなくていいよ。」


と適当に返してしまいましたが、、どう答えるべきだったかなあと。


義母さんと意見が違った場合は、どうやって子供達に説明するのがいいんでしょうか。。