まだシンガポールで自宅隔離中です。


今のところ自宅にいるか確認の電話があったのは2回だけ。


1回目は滞在先の確認、2回目はPCR検査の予約についての説明でした。


シンガポールは水際対策にもうあまり力を入れていないのかも。



WhatsAppでかかってきて、電話の最後に背景を見たいのでビデオコールに切り替えてと言われました。



電話があまりかかって来なくても、罰則が厳しすぎて、、もちろん家にいます笑い泣き






隔離5日目にPCR検査を指定された場所まで受けに行きます。


私はアンモキオにある元は小学校だったところへ。



自家用車かタクシー。タクシーの場合は、電話で予約してPCR検査を受けに行くと言わないといけないらしいです。乗車したら窓を開けてとか細かい決まりがあるようでした。


これも送られてきたリンクで前払い。125ドル。


今回の一時帰国で、PCR検査4回×2人で10万円以上かかりました笑い泣き


12月31日のニュースで、シンガポールの空港到着時の検査は1月8日からなくなるそう!



オミクロンを警戒しての措置でしたが、それほどリスクは高くないと判断したようです。



このまま今年は検査回数も減っていけばいいですね。


PCR検査が高額すぎると家族みんなで帰るのは大変だからあせる


検査の結果が陰性でも、7日間は家にいないとダメだそう。


あともう少し。。