ちょっと気持ちが落ち込んでいます。

完全に愚痴です。


1日だけですが、とても良い内容と条件のお仕事のオファーをいただいたのですが、


夫の海外出張と重なって、お断りしました。


シンガポールは、共働きが普通で、

チャイルドケアの選択肢も多いし、

住み込みのフィリピンやインドネシア人のメイドさんも雇えるし、

祖父母が協力してくれる家庭が多く、

働く女性にとって最高の環境が整っています。


だから、

本当は私もフルタイムを続けたかった!


夫の絶対揺るがない意見として、住み込みのメイドさんはイヤというのがありました。

義家族は事情があって難しい。


それでも私は産休明けには戻るつもりで、チャイルドケアも調べていたのに、


直前になって、夫が「こんな赤ちゃんを本当に預けて大丈夫?」

と言い出し、


じゃあチャイルドケア代が安くなる18カ月からね、と約束しましたが、

まだ意思疎通もままならないのに心配だ。」と言われ、、


3歳の時に、やっとパートで仕事を始めたのに、


1ヶ月の間に娘が何度も熱を出して休み、、

幼稚園のお迎えがあるので、ちょっとの残業もできない、、結局辞めることになりました。


そうこうしているうちに2人目と3人目、、末っ子のアレルギーとアトピーで働きたいとも言っていられなくなり、、


フルタイムを辞めて11年が経ってしまいました ガーン

11年!


その間に自宅でできる仕事や、数日の短期パートをできる限りしてきましたが、、


今回のように、夫の仕事と重なってしまうと、どうしようもありません。

少しだけでも手伝ってくれる人がいないと、

1日だけの仕事にも行けない


子供の面倒を他人には任せたくないという、夫のルールが変わらない限り、無理なんです。

しかも夫は、ほぼ毎月のように出張で、月の半分くらいいないこともあります。


大体、午前中だけ、子供が帰ってくるまでに自宅に戻れる時間でできる仕事が

ほとんどないし、子ども3人が順番に風邪引いたら、何日も職場に迷惑をかけてしまう。


こんなこと言うと、


「働かなくていいって言われてるのに贅沢なワガママ言って!」って


言う人もいるかもしれませんが、


子育てやお料理、家事を楽しめる人じゃないと、家にずっといるって辛いです


私はこだわりがないから、子育ても家事も誰かが手伝ってくれたら本当に嬉しいと思うのに。


毎日子どもたちに、「早く着替えて」「オモチャ片付けて」「早く寝て」と今日も小言しか話してなかったなと思うと、、虚しくなります。