昨日はローカル小学校がPSLE(小学校卒業試験)のオーラルテストで、小1から小5はお休み、

6の長女も午前中で終わりの日でした。


ランチを食べにショッピングモールに行ったのですが、


ピザハットで長女のクラスメイトが子供たちだけでランチしていて、、


長女は、自分は母親と弟と一緒っていう状況が恥ずかしかったらしく、


Hi!と挨拶した後に足早にその場を去っていき、、


私たちが入ったラーメン屋さんにもクラスメイトが家族で来ていました。


私が何を言ったか覚えてないのですが、


長女Mummy, don’t talk to me in Japanese!!

(ママ、日本語で話すのやめて!)



「?どうしたん?知ってる子がいるから?

そんなん言うんやったら、もっと大きな声でこんにちはーって言いにいこっか?」


ってからかったのですが、


真剣にめっちゃ低い声で、

Noーーーーー😡」って言われました汗


何度も恥ずかしいと言う長女。。


その時は特に何も思わず、笑っていたのですが、


後からじわじわとくる、寂しいようなショックな気持ち。。


長女は姉弟の中でも一番日本語を話すし、日本も大好きなので、、。


最近は思春期に入ったのか、、みんなと違うことが恥ずかしいだけなのかなと思うのですが、、


まだ友達同士だけで出かけることも許していないので、その不満もあるのかな。


とりあえず受験が終わってからと思っていますが、、


いろんな娘の変化に、私がまだついていけていませんあせる

まだ小学生なのにーーー。