コメントで「虐待だ!」と言われてから、汗

いろいろ考え、また新しいクリニックに連れて行ったり、
いただいたコメントやメッセージを読んで気持ちを整理しました。。

相談できる人がいないので、いろいろメッセージを頂いて本当に助かりました。
ありがとうございました。🙏

いただいたメッセージやコメントの中で一番衝撃的だったのは(ネガティブな意味ではなく)、

アトピーは医療で根治や完治できるものではない」という言葉でした。

私も小学校6年まで腕、膝裏、お尻にアトピー  があって、お風呂上がりにほぼ毎日ステロイドクリームを自分で塗っていました。

痒みの辛さや、友達に汚いって言われたりを経験しています。

息子は私より重度のアトピーなので、辛い思いをしてほしくなくて、
なんとか小学校に入るまでに改善したいと必死になっていましたあせる

私もステロイドでは治らず、中学で都会から田舎に引っ越してから自然と気にならなくなりました。
身体の成長もあると思いますが、たぶん、空気や水、食べ物が変わったからかもしれません。

治ったと思っている私のアトピーも、完治したのではなく、あまり表に出ずに肌が弱いくらいを保っているだけなのかも。

今のところ、自分自身の経験からもステロイド治療に戻るのは慎重にしたいと思いますが、

どういう方法であれ、「大人になってアトピーに苦しまない」を目標に、

気長に末っ子のアトピーと付き合っていくことにします。

私の気持ちが不安定なのが一番よくないですね。あせる

正直まだ迷うことも多いと思いますが、なるべく前向きに頑張ります。


一昨日、知り合いに教えてもらってメモしておいた、アトピー治療が有名なクリニックに行ってきました。

そう言われて行くの何軒目、、、という感じですが、どうしても顔の炎症をほっておけなくて。

これがかなりビックリの先生で、、びっくり
詳細をまた書こうと思いますが、抗生物質をやっと出してもらい、

この2日でだいぶ炎症がおさまり、浸出液が止まりました。ニコニコ