昨日の夜、末っ子の顔の炎症を抑えるために、

知り合いに紹介されたクリニックに行ってきました。


以前に、日本で歯の治療をした時に抗生物質を飲んで、一時的にアトピー症状が良くなったことがあって、


とりあえず、炎症だけでもお薬でなんとかならないか相談したかったので。


そこはGP(一般診療)のファミリークリニックですが、皮膚科も得意という医師がいるところでした。


結果、、

「どうしてステロイドを使わないのか?」

ステロイドを塗らないと治らない


私「1年以上、ステロイドをやめる治療を続けているので、慎重に考えたい。


と、、話は平行線で、結局は断りきれずに


ステロイドが入った塗り薬を買い、、

抗生物質はもらえず、、


無駄足になりました。えーん


日本では、ステロイドを使わずに治療してくれる西洋医のクリニックがあるのですが、


シンガポールでは今のところ見つかりません。


幸い、シルバージェルで少しよくなってきているので、様子を見てみます。



末っ子の幼稚園は今日が

Racial Harmony Dayで、甚平を着て行きました。

下に長袖とロングパンツを履いているので上だけですが。