小学校6年生の娘は、


もうすぐPSLEという小学校卒業試験を受けなければいけなくて、


その結果によって、どの中学校に行けるか決まる大事な試験です。


性格がとても楽観的で、あまり勉強が好きではない長女も仕方なく、


毎日学校の宿題、塾で勉強し、バレエもあったりで、スケジュールいっぱいで過ごしています。


それでも、言われないとやらない、もう少し真剣に取り組んでほしいという気持ちから、


私の不満がたまって、少し言い合いというか、

私がいろいろと娘に言ってしまいました。


今朝、学校まで送っていく車の中で、


私「昨日はちょっと言い過ぎたかも。自分なりに考えてやってるならいいよ。


長女「大丈夫。I don’t care whatever you told me.

( ママが何言ってもどうでもいいねん。)


私「。。。じゃあ、なんで昨日はじっとママを見て何も言わへんかったん?


長女「 何か言い返すと長くなるから。」


私はそれに何と返したか覚えてなくて、ちょうど学校に着いたので、


長女は笑顔でバイバーイと。。


んーー、そうなん?ガーン


昨日私がちょっと言い過ぎてるかな、かわいそうかなと思ってましたが、


長女は、「あー、長いな、早く終われへんかな。」


ってじっと私を見てたわけかーー。


まだ11歳の子どもに、将来を考えて勉強しなさいというのは、難しいです。。ショボーン


でも日本でも私立中学校を受験するお子さんは、同じような環境ですよね。


なんか大人っぽいというか、生意気なことも言うようになってきて、私の方が戸惑ってますあせるあせる