今日から新学期!だったのですが、子どもたち3人とも熱を出して初日から欠席しました。。えーん


順番に風邪を引く、子どもたちの病気リレーはよくあることなのですが、3人同時は初めてです汗汗


クリニックに連れて行こうかと思ったのですが、

近所のローカルクリニックは風邪で薬をもらうだけで$40(3200)


もし抗生物質が処方されたら$60はかかります。

$60×3人で、、$180(14400)!!


ポリクリニックというシンガポール国民なら格安で診てもらえるところもありますが、

少し遠く、いつも混んでいる印象なので、ちょっと難しい。


シンガポールは、日本のような国民健康保険がありません。


個人で、大きな病気をしたり、入院した時のための保険には加入していますが、小額の医療費に使える割のいい保険はなく、全て自己負担です。


正社員で働いていれば、会社の規定によって請求できますが、私はフリーランスのパートなので何の補助もありませんあせる


子どもたちが、順番に調子悪くなるパターンだと、最初の子がもらった薬を使って、なんとかなるのですが、今回はどうしようかと、、。


今までにクリニックで薬をもらった途端に、元気になることもあったので、、


ドラッグストアで、病院でもらうのと同じ薬を買うことにしました。


Guardianというドラッグストアの薬剤師さんに相談、


前にもらったクリニックの薬を見せて、

パラセタモール(いちご味)イブプロフェン(オレンジ味)のシロップを購入しました。




イブプロフェンは、38.5度以上の発熱時に飲ませてくださいとのこと。


薬を2種類で、$15でした。

よし、これで今日は乗り切ろうと思ったら、、


この薬を使う前の夕方までに、3人とも平熱に。。

デング熱とかインフルエンザでなくてよかった。爆笑

病院に行かなくてよかったーー。ウインク