スクールホリデーも残りあと数日。


今日は、久しぶりに室内プレイグラウンドに遊びに行こうと朝から楽しみにしていました。


汗をかくと痒みがひどくなって、辛くなる末っ子は、幼稚園では外遊びも水遊びもできないので、いつも一人だけ見学、


日本でも公園には行けませんでした。


エアコンが効いた室内プレイグラウンドだけが、唯一お兄ちゃんと一緒に遊べる場所です。


前にも何回か来たことがある

I12ショッピングモールのプレイグラウンド。


こじんまりしていますが、電車やトミカ、キッチンで結構楽しく遊んでくれます。


でも今日は、、


Eczema(湿疹)がある子どもは入れません。」と言われてしまいました。


理由を聞いても最初は言ってくれず、ダメと言うだけ。


その間に私は、他の子どもや保護者が嫌がるから?

とかぐるぐる考えてしまいましたが、


前は入れたので、入室できなくなった理由をちゃんと教えてほしい。

と言ったら、


中は暑いから、汗をかいて湿疹がひどくなっても責任がとれません。


私もずっと見ているし、何があっても私の責任ですから。


そこまでして入りたいんかい!と思われたかもしれませんが、、


なんか悔しくて悲しくて、、えーん


もし他の子どもに迷惑をかけるような理由だったら諦められたかもしれませんが。。


ショッピングモール内の同じ空調で、

「中が暑い」って言うのもおかしいけど。。


でも、最終的に入室させるかどうかはお店の人の判断なので、


子どもたちが中に入ってから、


「入室させてくれてありがとう。

いつも外で遊べなくて、ここに来るのを楽しみにしてたから。」


とお礼を言いました。


ムキになってすみませんあせる


こういう事もあるんだな、、


まだ思い出すだけでちょっと泣きそうですが、、





結局、2人で2時間くらい遊んでいました。ニコニコ


その後、カフェで受験勉強をしていた長女と合流し、

おやつを食べて満足ビックリマーク


終わりよければ、、ですかね。