今週は、日本に一時帰国しています。

日本を離れて18年経ち、、もう半分シンガポール人になりつつある私は、日本の事で知らないことも多く、日本語での言い方が合ってるか気になります。


マクドナルドでコーヒーのサイズを言う時、「S」って「エス」くださいだったっけ?

「スモール」?とか。。


ポテト🍟は「塩なし」「塩抜き」?

ハッピーミールはハッピーセット、

コーンカップはスイートコーン、


変な言い方してないか、ドキドキ、心配になりますあせる

あとは、ポテトにつけるケチャップがついてないーとか!


それはさておき、昨日は初めて日本のタクシーアプリを使いました!

Japan TaxI/ ジャパンタクシー




神戸の王子動物園からの帰り、行く前から帰りは末っ子がグズってしんどいかもしれないと予想していたので、


適当にアプリを検索、

神戸で使えるかわからないけど、ダウンロードしておきました。


そして帰り道、やっぱり痒い痒い暑い暑いとぐずるので、使ってみることに。


シンガポールで使っているGrabと同じで、


自分がいる場所と行き先を入力すると、大体の料金が表示され、

予約を確定したら、タクシーの番号と到着予定時間がわかります。


本当に来るのか心配でしたが、10分もしないうちに到着ビックリマーク 素晴らしい!!


日本のタクシーってきれいで、運転手さんも制服着て手袋してて。


そんなにきれいでなくてもいいから、料金がもう少し安い方がいいと思ってしまいますが。。

(タクシーだけは、シンガポールの方が安いので)


支払いは、クレジットカードの入力をしていなかったのですが、現金でもできました。


ついついタクシーのドアを自分で開け閉めしそうになりましたが、、


とても便利なアプリでしたニコニコ


神戸市立王子動物園は、大人600円で中学生以下の子供はなんと無料!なんで?市立だから?



シンガポールだと子供でも2000円くらい?

平日なので、めっちゃ空いていました。



並ぶどころか、好きなだけパンダ🐼もカバ🦛も見られて、



長男は夜行性動物コーナーのコウモリ🦇が良かったみたいです。


お土産に園内でしか買えないという動物のトランスフォーマーを買いましたウインク