牛乳🥛、卵🥚、シーフード🦑、ピーナッツ🥜にアレルギーがある末っ子の機内食は、

あまり食べられる物がなくて、いつも困ります。


以前は、シンガポール航空に乗ると最初に飲み物と一緒におつまみとしてピーナツが配られていました。

みんなが食べているのに自分だけ食べられなくて悲しい末っ子でしたが、


昨年、シンガポール航空で、

隣に座った人がピーナッツの袋を開けたことが原因で、3歳の男の子がアナフィラキシーを起こしてしまったそうです。

この事件をきっかけに、今はあられのようなおつまみに変更されました。


末っ子は、そこまで反応はしないと思いますが、その男の子のお母さんは、どんな思いだったかと。。



チキンかフィッシュかで選ぶような機内食は、

メニューを見ただけでは食べられるかどうか判断するのが難しく、


大丈夫かと思ったら、ソースがクリームだったりしました。

和食でも、色どり良く錦糸卵が敷かれているとか。

食後にくれるアイスクリームも食べられません。



スクートのメニューには、アレルゲンの表示もありましたが、これに従うとアレルギー持ちの人は全く食べられる物がないので、

写真を見てなるべく大丈夫そうなものを選ぶしかありません。




照り焼きチキンライスは、見た目はあんまりですが、逆に何も余計な物が入っていなくて、末っ子にはよかったです!


アップこのヒドイ写真をまた載せるあせるあせる


帰りはおにぎり🍙を持っていこうかと思います。