数ヶ月前のことですが、幼稚園から連絡があって、

「今日は体調が悪いのか、ママーママーって泣いて午後のレッスンに参加できていません。」

というメッセージと一緒に末っ子の写真が送られてきましたあせる

すると、唇が何倍にも腫れ上がっている!!




えーー、アレルギー反応がめっちゃ出てるガーンガーン

すぐに迎えに行って、お薬あげてクリニックにも行きましたが、、結局、原因はわかりませんでした。。

長女の時から、ローカルの保育園(Childcare)と幼稚園(Kindergarten)5校ほど知っていますが、、

給食の献立表をもらったことがありません。

アレルギーがなくても、子どもがお昼に何を食べたか知りたいですよね。。

シンガポールの親は、勉強の内容については細かく聞くのに、ランチのことは気にならない!?えー

今回も、幼稚園の先生にその日に食べたものを聞きましたが、特に問題なかったし、調理するスタッフの方にはいつも気をつけていただいているので、

たぶん、お友達のおやつをもらって食べたのかなあと思います。

それにしても、うちの子以外にアレルギー持ちの子どもがいないからなのか、あんなに唇腫れてるのに、

誰にもアレルギー症状と気付いてもらえず、しばらくほっておかれたのが、ちょっとショックでした。

幼稚園の校長先生も他の先生も、普段から本当によくしていただいて感謝しているので、愚痴や文句ではなく、

アレルギー反応を起こしたら、どんなふうになるかというのが、幼稚園の先生にも知られていないというのが怖いです。。

こんなに顔が腫れたのは、久しぶりだったので、、私も久しぶりに泣きましたえーん

日本の幼稚園やシンガポールでも日系のところだったら、こんなことないのかな。