とってもネガティブ&後ろ向きな内容です。。
すみません。

アトピーの末っ子は、年中さんなのですが、毎月のようにクラスメイトのお誕生日パーティーの招待状をもらってきます。

息子には本当に申し訳ないですが、一切参加させていません。。

理由は、、、

お誕生日ケーキが食べられない

ほとんどのケーキ🎂にクリームがのっているので、牛乳アレルギーの末っ子は食べられません。

他にもサンドイッチ🥪(バターや卵がダメ)や、ピザ🍕(チーズがダメ)、チョコレート🍫等も食べられないので、ほとんど食べられるものがありません。

プールや外遊びができない

シンガポールはプール付きのコンドに住んでいる人が多いので、子供たちでプール遊びやプレイグラウンドで遊ぶとかが多いです。

欧米系の方は特にプールサイドや、バーベキューとか、会場が外のこともあります。

汗をかくと大変になる末っ子には難しい。。

アトピーやアレルギーの話題が辛い

これは私の問題ですが、食べられない&できないことが多いので、ママ達が集まると末っ子の症状のことをいろいろ聞かれます。

私も答えるものの、みんなリアクションに困っているのがわかる。。

「あら、大変ねー、かわいそうにねー。」

「〇〇試してみたら?」って感じでとっても微妙な空気になりますあせる

もう、これがしんどい、私が。

なので、お誕生日会の招待状をもらってくると、末っ子にはいろいろ理由をつけて行きません。

本人はめっちゃ行きたいのに、、ひどい母ショボーン

誰も悪いわけではなく、むしろ親切心で聞いてくれてるのもわかっています。

私がもっと社交的で、いろいろできなくても、聞かれても気にしなければいいだけです。
気持ちが弱くてごめんなさい。。えーん