ステロイドをやめて3カ月経った頃に、漢方薬の服用がスタートしました。

シンガポールには、たくさんの中医学、TCM(Traditional Chinese Medicine)のクリニックがあります。

末っ子がお世話になっているクリニックは、特に肌疾患を専門に診ている先生。

その中医師によると、この漢方薬を飲んで、間違った情報で働いている体内のバランス整えて正常に機能するように促すのだとか。

よくある漢方薬は、処方された薬草を自分で煎じて飲むことが多いのですが、この先生のクリニックでは、すでにパウダー状になったものをお湯で溶かして飲みます。



味は、、、大人でもかなり苦いので、はちみつ🍯を混ぜています。



飲み始めてもうすぐ1年。。

確かに皮膚のじくじくが減ったけど、まだまだアトピー全開という見た目ですえーん

最終的には、食物アレルギーも治るらしい。。ホントかな??

信じて続けるしかないのかな??