いつか
私のところにも連絡くるのだろうか

長い間
ぼんやり考えていた事

両親の離婚以来
一度も会っていない父親

離婚していても
娘である私には
遺産相続の権利がある

亡くなった場合
その知らせが来る?のだろうか?

と いう事



国から?来る前に
父親の兄という人物から
母に電話が来た

肺癌で治療中らしく
死も視野に入れた今
相続人が その兄と
私だけなのだそうだ

ぶっちゃけて言うと
多分
私に放棄してほしいのだろう

しかも
父親がどう考えているか
ではなく
兄の気持ちひとつ
とも思われる

話を聞いた母は
法的な話云々ではなく
妙な情を抱いて混乱気味

ただ
母にはなんの決定権もない

さらに
父親は まだ生きている

生きているのに
兄が いきなり何言ってんだ?
こ面倒くさい

多分
父親か?兄か?
病気を無視して考えたら
お兄さんが先にお亡くなりになるだろう

この時点で
父親には
私の他に子がいないようなので
私のみが相続人になる

身内としたら
それが嫌なのだと受け取れた

可能ならば
放棄の意思なり
担保をとりたいようだが
なんの効力もない約束を
今 する必要はない

とにかく
私の考えを知りたいようだったので

お兄さんの考えではなく
父の好きなようにしていただいて構わない
父の考えに合わせます

と 伝えてもらった


正直
相続には興味はない
どうでもいい

ただ
意外と近くに住んでいた事
私以外に子がいない事に
なんだか複雑な心境になった

生きてたんだ
とも しみじみ思った


それにしても
よく母に電話がいったよなぁ💦
その 兄って人が
実家まで押しかけたりしないか
ちょっと心配だな💦

あぁ
面倒くさいなぁ。。。

もと 父よ
病気治して
兄より長生きして
自分の財産使い切って
人生 楽しんで終えておくれ

そうなるように
願っていく事にします



*みずたま*