あら もう2月!?

過ぎた話だけれど
皆様 豆まきはしたかしら?

豆をまく時のかけ声

子供の頃
祖父 除け者で(なぜだ?
祖母 母 私で
豆まきをしていた記憶がある

そして
だるだる面倒くさがりな
母と私を
コタツから引っ張り出し
張り切りさんの祖母主導で
かけ声がかかりました

鬼はー 外!
福はー 内!

ここまでが一般的?

祖母のは まだ続く

えびす だいこく
福のー 神!!!

ここまででワンセット

新潟出身だからかしら?

このかけ声
子供の頃に同級生に話したら
長いね!!
と 不思議がられたんよね

ちなみに 
その頃は埼玉県民

地域によって違うのかな

調べた事無かったけど
あとで調べてみようかな
(猛烈に気になりはじめた

祖母の歳の数 
豆を数えさせられ
こんなに食べたら腹が痛くなる
と不満を聞かされ

その傍で
フリーダムに好きなだけ
豆をボリボリ食らう母を見て

親子なのに違い過ぎる。。。

と感じた そんな思い出


ちなみに
世帯主くんの育った地域は
殻付き落花生をまいたらしい
(福島市内

さて
豆まきのかけ声
調べてみまーす!!!


*水玉*