去年の10月から毎晩欠かさず実施していた、小6息子との社会の一問一答タイム。

 

受験が終わった後も、キリの良いところまでやりたいということで継続していました。

 

完了した翌日からは、途切れることなく百人一首を覚える時間として活用開始。

 

毎晩5首ずつ読んで、作者と訳とエピソードなどを伝えるという感じです。

 

これが1周するのに20日間。

 

2周目以降はノートにまとめておいて、そこを見ながらやりたい母は、本来本人が作ったほうが良いであろうノートを作成することに。

 

社会の時もそうでしたが、土台を作って一緒に取り組むというところまでもっていかなければ、苦手意識のあるものに対して勉強しようという気持ちが湧かない息子なので😅

 

40年近く昔に遊んでいた記憶を呼び起こしながら、私も一緒に学びたいので社会の時ほど苦にならないです。

 

本人へレイアウト確認のうえ、ようやく開始したノート作り。

 

一周目が終わるまでに完成させたいところです。

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事