2024年はハン検再開する!

 

ということを家族に宣言した母。

 

とはいえ6月の受験日までに小6息子の中学受験を終わらせ、新小学2年生になる娘の先取り学習準備も進めなくてはいけない、相変わらず子育て優先の生活。

 

宣言したのは去年秋。

 

当時は準2級からの再会を目論んでいましたが、中学受験の伴走の大変さがまだわかっていなかったために設定した、大きすぎる目標、、、

 

これはどう頑張っても撃沈しちゃうし、学習段階でちょっとイヤイヤ期発動しそうな予感しかしないので、潔く3級を再度受験することにします!

 

そもそも3級合格できたのって、もう4年位前?

 

しかもギリギリ、、、

 

語学資格は使ってない時点で合格直後からそのレベルを維持できなくなると思うので、ちゃんと勉強するいい機会だと思って頑張りたいです😊

 

除隊後復帰した東方神起ライブツアーのブルーレイの中で、活動休止中に日本語のレベルが下がっていたので、これからもっと頑張ると話していたチャンミンとユノ。

 

いや、全然大丈夫な会話をされていましたよ?

 

東方神起は、私にとっていろんな意味で刺激的。

 

私が大切にしている向上心の塊お化けみたいな存在です!

 

二人ほどの頑張りができるかはさておき、韓国語勉強の火が消えずにずっと燃え続けられるのは、この二人とパクソジュンのおかげですからね。

 

偉大な語学学習の師匠に少しでも追いつけるように、これからもコツコツ頑張ります!!

 

 

 

 

 

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事