数の概念がまだ薄っすらな小1娘。
ひらがなにも苦戦中です😅
授業中書ききれなかったプリントは、宿題として持ち帰ってきます。
それを埋めて提出し、添削で赤ペンが入るとそこを消してやり直し。
真っ赤なプリントを消す係は、力のある母です。
消しゴムが難しいらしく練習する必要ありですが、今はそこに躓いてては一向に先に進めないので😅
赤ペン通りになぞります。
そうするとなんとなく書ける。
問題は、新しく書くとき。
書いても書いてもなかなかお手本通りとは行かず。
『私はハナマルを狙っているので、ママがだめだと思うのは全部消して!書き直すから。』
自分に厳しいな、娘。
やる気があるのはありがたいし大切にしてあげたいので、母も仕事の合間に消し消し。
この作業、2時間ほど続きました😭
消してから娘が再提出してくるまで、わずか1分ほど。
仕事は全く捗らず、1分間以内に返せるメールに10分近くかかる感じ😂
仕事してる私の隣に小さな机を出して、頑張る娘。
消すたびアドバイスするけど、毎回できなくてまた消すことに。
10個の『み』を8個消す。
7個になり、6個になり、1つずつ消さなくて良くなる。
み、す、た、ふ。
50回ずつは書いたかな。
ハナマルもらえてるといいな。
仕上げに音読頑張って、えらい!
終わるまでゲームもテレビもお休みにして付き合ってくれた、お兄ちゃんもえらい!
二人でゲームする時間は減ったけど、短い時間でも楽しく遊んでました☺