上矢印ちょっとはみ出るけど入れるよピンクハート


おはようございます晴れ


昨日から雨予報だったのに、昨日も今日も晴れてますニコニコ



今日と明日はお弁当なしですが、旦那は珠洲市で仮設住宅の仕事です。



火曜日に帰ってきて2日くらい休むみたい。


9日間休みなしでフルパワーで仕事するなんて初めてじゃないかなアセアセ



猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま猫しっぽ猫からだ猫あたま




今日は孫①ちゃんの運動会ニコ


今月生まればかりの孫②ちゃんがいるから長女は一緒には行けなく、少しでも見れるようにばーばが出動です指差し


孫①ちゃんは旦那さんと参加ですほっこり



この旦那さんはホントよくできた旦那さんニコニコ

育児休暇を3ヶ月取ってます。



長女は孫①ちゃんの時にはおっぱいトラブルがとても多く、精神的に大変だったので今回は完ミミルクを選びました。


で、ミルクミルクだから旦那さんもできるから、夜中は交代でお世話してるんだってニコニコ



いい時代になったねぇ〜目がハートラブラブ


ばーばは3ヶ月はほぼ出番なしです泣き笑い






帰ってきて動画を見せてもらったんだけど、体育館でやってた


「あれ?外でやらないんだ?」


って聞いたら、園の隣に大きな広場があって毎年そこでやってたけど、今その広場はコンクリで固めて仮設住宅が建ってるってびっくり


長女の家に行く時その辺は通ってたんだけど、仮設住宅建ってるのは知らなかったよあんぐり




能登の方はもちろん被害が大きいんだけど、うちの隣町で長女の住んでる町も液状化で酷いことになってます。


幸い長女の家の辺り大丈夫でしたがもう少し能登方面にに進んだ辺りからは道路や家屋がひどいことになってます……。



※画像お借りしています



今もまだ通れない道もあり、先週この辺りを通ったんだけど、ほとんど家はそのままでした。



道路は多少の補修がしてあるけど、こんなに歪みまくった道路を元に戻すことってできるのかな?


ほとんど家に赤札が貼ってあり住む事も不可能で、でも街全体が歪みまくってるのに、ここに家を建て直すのも難しいと思う。


地震で家が倒壊するよりも液状化の方がタチが悪いかもしれません。


家の土台どころか、町全体の土台が歪んでしまっているんだもんね。



この町が元に戻ることはあるのかな?って思いました悲しい




自分の中でもあの日の出来事の記憶が少しづつ薄れてきてます。


1月1日の能登半島地震での我が家の出来事を、記録としてブログに残しておこうと思います。



少しづつ更新していこうと思いますので、良かったら読んでみて下さいおねがい