7/3〜4
青森遠征登山へ行って来ました🍀🗻


岩木山と八甲田山を登って参りました🍀

1日目は岩木山🗻
青森県最高峰の1625m

とっても晴れていて
良い天気でした\(^^)/


実は6年前のリベンジ山旅でもあります🍀

百沢コースから登ったら雪渓がたくさんあり、
アイゼン持参してなかったので
危ないと判断し断念😭😭😭

今回ついに登れました🍀(о´∀`о)


弘前駅からバスで
嶽温泉で乗り換え
スカイラインバスで岩木山の8合目へ!

今回はリフトも使いました🍀
そこからはごつごつした岩の道を登っていきます🍀浮き石に注意です*


オコジョ連れていきました☺️
本物のオコジョにはまだ会えていない、、、!
会いたいなぁオコジョ☺️


今回は、バスの割引チケットを弘前バスターミナルで購入🍀

そしてそのチケットを見せると
リフトが500円割引になるらしい。

せっかくなのでリフトにも乗ってみました🍀
往復1000円が500円になります☺️


チケットはここで買いましたよ✨
チケット売り場の方が色々教えてくれて
とっても親切でした🍀


仲良くなったむつトレッキングクラブのみなさん🍀

コーヒーとパン頂きました🍀
お礼に岩手のSAで買ったおにぎりとちからあんパンをプレゼント🌷🐱笑

その時しか見えない景色とか
一度きりしか会えない気持ちとか味とか
大切に胸にしまおう🍀

岩木山に、青森に来たらまたきっと思い出します🍀

このリフト前の写真は、
素敵な二人組さんが撮ってくれたもの🍀

下山の途中で遭遇し、頂上までどのくらいですかとか、道はどんな風になってますよ、とかお話して。

とても楽しくて、私はさらに元気になりました🍀☺️
ありがとうございました🍀
最後8合目からバスが出るとき、バイクの前にいるお二人を見つけ、手を振り合いました☺️

嬉しさでいっぱい🌷ありがとうございマウンテン\(^^)/

オコジョもリフト喜んでました!笑

岩木山神社にも立ち寄りました🍀☺️

バスの本数が少ないので
帰りに岩木山神社によるには
決まったバスに乗らねばなりませんが
それもまた旅の醍醐味です🍀



御朱印と、桜花まもりという可愛いお守りを買いました🍀☺️

おみくじ引いたら大吉でした\(^^)/ハピピーン!✨

神社前の売店のお姉さんとたくさん話したり
カランカランアイスを食べたり(なんと150円!やすくて美味しい🌷)

弘前駅から歩いて約10分位の所にラーメンを食べに行ったり
(弘前大勝軒!大変美味しかったです🌷また書きたいと思います)

つづく🍀