7/27に、北海道の十勝岳を登ってきました🗻🌸

前日の旭岳に続いて、ワクワクな山行でした🌸


【十勝岳】 
標高🌸2077m
所在地🍀北海道上川郡美瑛町白金
石狩山地・十勝岳連峰の主峰

今回のコース🍀
★望岳台コース(標準コースタイム6時間55分)
望岳台登山口より入山、摺鉢火口を通過🍀


山頂の写真🗻🌸2077m
旭川駅を出発🍀
『白金温泉』行きのバスに乗ります🍀
白金温泉前のようす🍀↑上の写真の右、茶色の建物が公衆トイレです。
次は望岳台までトイレはありませんから、
バス降りたら利用するとよいですね🌼
のほほんとした風景です🍀
白金温泉に泊まる観光客の方がたくさんでした。十勝岳登山の方は、望岳台から登る方がほとんどな様子🍀
外国の方とひょうきんに話しました!✨ハバナイスデイ🍀
そして!白金温泉から、
望岳台への登山道を登っていきます🍀
登山口🌸ここを見つけられたら、あとはまっすぐ一本道を登っていきます🍀
そこまで急ではありませんが、坂になっているので、気合いをいれながら約50分🌸
コースタイム一時間程です🌼
50分ほどで到着🍀
到着!!🍀
望岳台側からみたシェルター🍀十勝岳は活火山なので、いざという時のシェルターですね🗻
シェルター内は、とてもきれいなトイレもあり休憩も出来ます🍀アイスもラムネも売っていました🍀
食料はラスクがうってました✨
行動食確保は、最初のバスに乗る前に確実にしておいて下さい(p^-^)p🌼
記念にピンバッチ買いました🍀
十勝岳のバッチは、白銀荘にあるみたいでしたが、今回はとおらず🌼いつか白銀荘にも泊まってみたいです🍀
シェルター側からみた十勝岳🗻🗻

望岳台🍀ここから、十勝岳へ!!
いざー!


2に続く🍀