5月5日
ゴールデンウィーク真っ只中🐱


《安達太良山》へ登山にいってきました🌷


標高1700m🌼
日本百名山


《今回のコース》
★沼尻登山口~牛の背~鉄山~安達太良山山頂~五葉松平~薬師岳~奥岳登山口
(約5時間半)


変化に富んだとても雄大な山でした🌸


沼尻登山口駐車場に車を停め
ピストン山行の予定でしたが
思った以上に風が強くて

山頂まで行くことが出来ましたが
強風の為ルート変更し
ゴンドラ乗らず登山道で下山* 





山頂。



沼尻登山口。






ここから登りはじめです🍀


すぐ横にある石碑🍀



天気はなかなか。
くもが多いようでした。



ゴツゴツした岩がありつつ
雄大な景色を見ながら

進みます。

左を見るとこんな感じです🍀



途中、行きも多少のこっているところがあり。

(下山ルートにはさらなる雪がありました)




雄大!風が気持ちよい🌸





途中からは
こんな感じの道になります🌸




赤い土が火山を物語っているようです。
鉄山を越え



うん。広さに圧倒されました、
安達太良山はひろいです、そしてごつごつしている。


牛の背を越えます🌸

強風でみんなまともに歩けずでした、、
最初は軽く風が吹いているくらいだったのが
徐々に強くなり。どんどん強くなり。
まるでドッキリテレビで急に吹く風の一歩手前でした!!
自然の驚異に圧倒されました。。



ついに、、、山頂🍀\(^^)/

強風との戦いの末、たどり着きました!!🍀