7/20(木)青森県のある岩木山に
翌21(金)同じく青森の八甲田山に

登ってきました\(^^)/🗻✨✨✨


2座とも思い出深い、そして森深い最高の山です🗻🌸


ソロ登山は私にとって大冒険🍀
ましてやバス片道約9時間半の遠くの県!!



なぜ今回青森にしたかと言いますと

『日本百名山』を制覇するのは、私の目標の1つ!!✨✨

『日本百名山』と言うのは
深田久弥さんが1964年に発表された、百の山を選定し書き記した本です。
その百の山を制覇するのが目標の山好き達も多くいます。

私もその1人。百名山って、特徴も、よさも、様々で、素晴らしい🍀それを本や映像でみるだけじゃなく、実際に体感してみたいと!思ったんです🍀

関東は結構登っていますが、
他の県はまだまだ🐱

青森県には百名山が二つあり
そしてその距離もさほどない
1泊2日で登ってこれそうだ!🍀


と思ったからです🍀

もちろん軽い気持ちで行ったわけではないです(p^-^)p
でも何より確かなのは、
山が好きという気持ち🌸🌸🌸



★岩木山(青森県弘前市)
標高1625m

岩木山は津軽富士としても愛されています🍀
麓に鎮座する岩木山神社はパワースポット。
豪華な装飾が為されているため、みちのくの日光とも言われています🍀

登り方は6つ。岩木山神社にお参りしていきたいと思い、今回は百沢コースを選びました。


★八甲田山(青森県青森市・十和田市)
最高地点・大岳(1585m)

大岳を主峰とする山々が18あり、多くの登山者は、大岳を目指して登ります🌸
興味深い、大変印象的な大岳避難小屋もあり
見晴らしのよい、広大な山と大自然を体感出来ました🍀



今回この二つに登り、


まだまだ私に足りないものを感じたのと

まだまだ知らないことをもっともっと知りたい✨✨✨✨!!とキラキラとした気持ちにでいっぱいになりました🍀


写真たくさん🌸🌸🌸


















山への興味は《やま》ないですね~~🗻✨✨

また、新しい山へ!🍀🗻🗻🗻

いってきマウンテン~~~✨✨✨🌼