昨年末の
12月26日、

山梨県にある  【岩殿山】(いわどのさん)
に登って来ました🍀\(^^)/


山梨県大月市にある634mの山です🌷
スカイツリーと同じ高さです✨


JR大月駅から徒歩で登山口まで
アクセスできて
大変魅力的な山です🍀



コースも変化に富んでいて
《稚児落とし》
《城跡》
《富士見百景》
などなど見所もたくさん🌼


コースタイムは約四時間🍀
今回、休憩と登山口から駅までの往復をいれると
6時半強の山行でした🌼





《稚児落としから大月の街並み》



まずは大月駅からスタート\(^^)/🗻

大月駅(8:12)着の電車で到着🍀




駅前はのほほんと見渡しのよい平和な感じです🌼

駅降りますと、すでに岩殿山がみえます🍀
山のある方向で言うと、、、
駅を出て、左後方です🌼


駅を背にして左へぐんぐん進みます🍀



見えてくる
踏み切りを渡って
岩殿山までぐんぐん進みます。
(山をみながら進めるので非常に分かりやすいです)





後ろをむくと、すでにナイスな富士山が、、、✨✨✨



大きな橋を渡り

道路沿いを右にいくと
登山口発見~!🍀



登ってゆきます。
鳥居をくぐり
階段を上がっていくと



城跡に!

そして丸山に着きます🍀



444,4m

幸せ揃い踏み!!\(^^)/🌼🌼🌼🌼




岩殿山頂!!!

標高は634m🌸🌸🌸

スカイツリーと同じですね!🍀






今回一緒にいったのは
シャイニングスターズのひろたさん!

(実はなんと二人、当日欠席!ガビボーン!)


ひろたさんは
ひょうきんで背が高い様子🐱

184ある!らしいのでかなり高いですね~🐶🌸




ひょうきんな写真がたくさん撮れました🍀










ここが分岐点🍀

この左から登ってきまして

上に登り(岩殿山頂)です🌸


そしてこの分岐に戻り
右にいくと
(稚児落とし)への道です🍀\(^^)/




2に続く🍀